二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 国内出張編 › 大阪1日目 「教則本 張韶老師の二胡講座」の翻訳者とお会いしました!

大阪1日目 「教則本 張韶老師の二胡講座」の翻訳者とお会いしました!

大阪にいってきました!最近良く飛行機にのっています(笑)

関西空港は久しぶりすぎ&電車の路線が苦手&方向音痴な私をあたたかく案内してくれる駅員さんたちにほっとしながら、到着早々ダッシュでむかった先はとある教会。

先日、下巻のお知らせをいたしました『張韶老師の二胡講座』。この上下巻を翻訳、出版くださった、井上幸紀さんにお会いしてきました(*´▽`*)


あの、予約から三桁をこえる注文がはいり、総力戦となった伝説の教本です(笑)
また、初めて日本語訳で出版することがでかきたため、ある意味日本の二胡史にものるくらいの大事な教本でもあります。

大阪1日目 「教則本 張韶老師の二胡講座」の翻訳者とお会いしました!



本日は、教会でのイベントにて出演されてるとのことで関空から直行!!なんとかギリギリ間に合いました!!
二胡と古筝の音色をききながら、ほっとひといきつき、今までメールや電話のみでご連絡していた井上さんと、直接お話しすることができました!嬉しさのあまり変なテンションだったこと、自覚しております(笑)
お忙しいなかお時間とっていただきありがとうございました!


なまじ、全国各地いろいろな方のお声が届く二胡姫だからこそ感じることかもしれませんが、二胡の専門書のようなものが一般向けに日本語訳され、さらにはその需要がコンスタントに続いていることに、感動を覚えています。。。
一部のマニア向けでもなく、一部の自己満足だけではなく、二胡を本気で学んでいる方がこんなにもたくさんいる。

ニッチな分野だと思われている二胡ですが、需要がきちんと伸び続ければ、きっと翻訳をされる方はもちろん、出版社だってきっと目をむけてくれるはず。そうすれば、翻訳者や作家さんだってもっともっと良い環境のもと製作をすることができるはず。良い本が増えれば、またそれを勉強し、学んだ講師や愛好家の方々により、二胡のいろんな研究や音楽が広がっていくはず。
と、思うと、夢?未来?が広がります(´ー`*)

その広がりの、担い手のお手伝いをできたらいいなぁと、思うわけです。



さて、夜は、高校時代の友人、同じ部活の部長とともに串カツとビール♪ 大阪観光客っぽいこともしてきました。
帰りぼうっとしてたら、降りる駅をふつーにのりすごしましたのも、ふくめて、有意義な1日でした(笑)

大阪1日目 「教則本 張韶老師の二胡講座」の翻訳者とお会いしました!大阪1日目 「教則本 張韶老師の二胡講座」の翻訳者とお会いしました!



同じカテゴリー(国内出張編)の記事

Posted by 二胡姫 at 2017年05月02日   19:25
Comments( 0 ) 国内出張編
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。