二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 徒然日記 › 【結果速報!】大好評!マイナスワンCD製作についての特別アンケート

【結果速報!】大好評!マイナスワンCD製作についての特別アンケート

4月末日より行っていました、マイナスワンCD製作にむけての特別アンケート♪
無事に集計が終わりました~!!

今回あつまった票数は、2週間で111票の結果となりました!! ( ̄ε ̄〃)b
このたびは本当にありがとうございました!
質問&結果はこちらをご覧下さい!



大好評!マイナスワンCDの今後の製作曲について、皆様からの声を大募集!
あなたの一票が、新しい作品となります♪


(1)今年製作するマイナスワンCDシリーズ 次回作(模範演奏付き)について、希望する曲を下記よりお選びください。

1位 空山鳥語 /劉天華作曲 

2位 家路 /ドヴォルザーク作曲:交響曲第9番 新世界より
   ジュ・トゥ・ブ(あなたが欲しい)/ エリック・サティ作曲
3位 いつか王子様が(Some Day My Prince Will Come)/映画「白雪姫」より
   越天楽今様/ 雅楽

評:
途中まではほぼ同票だった今回の選曲でしたが、後半あたりより、やはり劉天華、また家路にドバドバっと票数がはいり、みごと、二胡独奏曲の空山鳥語が1位になりました♪
しかし、越天楽今様もかなり検討!邦楽好きな方も一定数いらっしゃるのかもしれません。また機会がありましたら、検討いたします!

--------
(2)新シリーズ企画!二胡と合わせてみたいコラボ楽器を下記よりお選びください。
   沖縄三線(歌あり)
3位 沖縄三線(歌無し)
   大正琴
   箏
   ハーモニカ
2位 オカリナ
   フルート
   リコーダー
1位 ギター
   ウクレレ
   マンドリン
   ヴァイオリン

評:
前々からお声のあがっていた、ギターがやはり1位を獲得いたしました!ギターと二胡の共演はプロの方も多いので、ぜひ欲しい譜面のようです!また、今回2位にあがってきたオカリナ。意外と共演が多いとか・・・?オカリナと二胡のかけあいも素敵かも!そして、前々より個別リクエストの上がっていた、沖縄三線!コラボしたいので楽譜が欲しい、といわれることも多かったので、これを機に、三線と二胡が共演できる楽譜製作も古後さんとお話ししたいと思います!
そして、じつは検討したのが”箏”。1の質問とともに、邦楽との共演には一定のリクエストがあるのかも?
実際に形になるにはもうしばらくお時間をいただきますので、どうぞ今しばらくお待ち下さい!


----------
(3)今後増えてほしいジャンルを、下記よりお選びください。

   最近のJ-POP
3位 沖縄ポップス(島人ぬ宝、海の声、三線の花など)
   中国ドラマ・韓国ドラマ音楽
2位 演歌、昭和歌謡、フォークソングなど
   アニメ・ゲーム音楽・ボーカロイド
   スタンダード・ジャズ
1位 往年の洋楽(フランク・シナトラ、ビートルズ、サイモン&ガーファンクルなど)
   洋楽(レディ・ガガ、マライヤ・キャリーなど)

評:
こちらでは、往年の洋楽がトップ!また票を入れてくださった方の中には、こまかく曲のリクエストもあり、サイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」や、シナトラの「My way」 などなど情熱を感じまいした!沖縄ポップスも質問2の三線の票とともに投票いただきました!今回検討したのが、なんとアニメ・ゲーム音楽などです!こちらは30-40代世代の方がおおいのか、FFシリーズやドラクエシリーズのお声をいただいております♪
こちらも、今後製作する上での大切な指標とさせていただきます!

-----------

そして、皆さんから頂いた情熱たっぷりのお声を、一部ですがご紹介させていただきます(^^)
様々なお声が届きました!本当似ありがとうございました!

・"島唄、島人の宝、三線の花などの沖縄ソング
勝利の空へ(藤井フミヤ)、ティアーズ・イン・ヘブン(クラプトン)をぜひお願いします。

・フィギュアスケートで使用されている音楽とか、松任谷由実さん曲集、二胡だけの重奏曲などあればうれしいです。

・"二胡とウクレレのデュオ「ニコレレ」という名前で活動しています。
楽器の相性はバッチリです。日本の古い歌(故郷など)やクラシック曲も意外といけるので、ぜひお願いいたします。"

・山下達郎さんの曲。クリスマス・イブ、ずっと一緒さ、ドリーミングガール、さよなら夏の日、など何でも。

・私が竜宮小僧だったとき(柴崎コウ)

・X-Japanのバラード特集をぜひお願いします。

・現役演奏家(劉福君老師・揚興新老師など)の曲や独奏曲伴奏が増えてほしい。考えが古いのですが、This is 二胡!という曲が聞ける発表会や演奏会が減りすぎていると思います。
二胡の独奏曲は「難しい」、でも在日の二胡老師で作曲されている方は、比較的弾きやすい、馴染める曲が多いと思います。"

・ビートルズ『ノルウェーの森』があると良いです。

・鳴尾先生の 古典曲とジャズ二胡 をもっと聞いてみたい

・"トルファンの葡萄。あとFLY ME TO THE MOONをリクエストします。ご検討頂けますように。"


同じカテゴリー(徒然日記)の記事

Posted by 二胡姫 at 2018年05月17日   15:47
Comments( 2 ) 徒然日記
この記事へのコメント
集計おつかれさまでした。
一票を投じた者としても、結果がなんとなく気になる企画でした。

アンケート回答の時にはすっかり失念しておりましたが、
STAR WARSのファンとしては「binary sunset」(←ゆっくりめのテーマ曲と言えば伝わるでしょうか?)とか、
STAR WARSメドレーも面白いかもしれません。

あと、安全地帯の楽曲とか、メロディの流れがとてもきれいなので二胡に合うのでは?と思っています。

後出しじゃんけんで失礼しました。
Posted by たらこ at 2018年05月19日 19:29
>たらこ様

こんにちは!コメント&投票ありがとうございます!
STAR WARSのリクエスト、映画曲でこのジャンルは失念していました!
こちらも、製作者に声としてあげておきますね^^ありがとうございました♪
Posted by 二胡姫二胡姫 at 2018年05月21日 11:29
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。