二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 徒然日記 › 出張編 › 国内出張編 › 『二胡演奏の科学 理論と実習』著者”田宇”さんと、元女子十二楽坊”霍暁君”お会いしました!

『二胡演奏の科学 理論と実習』著者”田宇”さんと、元女子十二楽坊”霍暁君”お会いしました!

先日のブログに続けての東京からのご報告です!!

このたび、
『二胡演奏の科学 理論と実習』著者”田宇”さんと、元女子十二楽坊の”霍暁君”さんにお会いしました!
そしてなんと、今年の秋~冬にお二人の沖縄公演が決定です!!!
もともとは、田宇さんと沖縄公演のお話をしておりましたが、共演者としてフォさんもいらっしゃることとなり、今回の東京出張に細かなお話をつめてまいりました~!今年は忙しいぞー楽しみ!!

大阪東京_190416_0009.jpg

新進気鋭の若手二胡演奏家「田宇」氏。---------------------
中国江西省出身。
中国音楽家協会二胡学会会員、中国音楽文学学会会員、日本二胡振興会理事。
9歳より二胡を始め、周平華、王亮生、そして劉長福や趙寒陽など著名な二胡教育家に師事。2006年、中国音楽の最高学府とされる北京市・中国音楽学院に入学し、二胡を専攻、張尊連教授に師事する。2008年より、同学院教授であり作曲家、指揮家である黄暁飛教授について作曲を学び、同学院卒業後、2010年末に来日。2015年3月、東京学芸大学大学院音楽教育専攻作曲コース修了、山内雅弘氏に師事。現在、青空田宇二胡教室を立ち上げ、日本において本場の二胡を普及させることを目標に、丁寧且つ熱意ある指導を行っている。また、中国音楽専門誌『二胡之友』に、「二胡演奏の科学」と題した連載記事を執筆中。
--------------------

めちゃめちゃ美しい二胡を弾きます。教科書みたいな、一音のズレもない二胡。はじめて聴いた時びっくりしました。
また、著書はこちら!

人間の身体に合った動きで無理なく演奏できるよう、その原理と実践方法を示し、多く見られる問題点の解決方法が64ページにわたって提案されています♪
『二胡の演奏と科学』
dnek01_b.jpg
今回の沖縄公演では、この教材を使用して初級者から上級までが学べる基礎講座を行います!



大阪東京_190416_0012.jpg
霍 暁君 (フオ シャオジュン)氏--------------------
中国・天津生まれ。 中国国家一級演奏家 元女子十二楽坊
8歳の時、国家の英才教育プロジェクトによりその才能を見出され、二胡の他、ピアノの英才教育を受ける。
天津音楽院付属中学、高等学校に入学。劉尊海に師事。中国における音楽の最高学府である中国音楽院に入学。中国音楽院を優秀な成績で卒業後、北京の中国歌劇舞劇院(国家劇院)に入団。2001~2015年の15年間、二胡の主席奏者を務める。
中国国内以外にも、日本・アメリカ・カナダ・スペイン・マルタ・オーストリア・スウェーデン・ドイツ・ギリシャ・オランダ・トルコ・ハンガリー・オーストラリア・タイ・韓国・香港など数多くの舞台に立ち、その風格と品格のある音色で多くの賞賛を得ている。
--------------------


各地で演奏会、講座を行ってらっしゃるフォさんとお会いすることができました!!なんとあの元女子十二楽坊​の1期生ということで・・あの憧れの・・・という方です。
今回沖縄公演にて、上級者向けの二胡講座を行います!沖縄の方はもちろん、他県の方もぜひこの機会におこしくださいませ^^

そして、6月には東京にてコンサートが行われます!こちらもご興味ある方はぜひ^^
大阪東京_190416_0011.jpg


同じカテゴリー(徒然日記)の記事

Posted by 二胡姫 at 2019年04月25日   18:47
Comments( 0 ) 徒然日記 出張編 国内出張編
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。