二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 二胡姫教室♪ › 出張編 › 海外出張編 › そうそう台湾には勉強しに行ったんですよ!

そうそう台湾には勉強しに行ったんですよ!

病院から戻ってきました、店長です。
台湾のお話が途中だったことにびっくりですしまった!!

李老師お久しぶりです~!!こちらは、リー・イーリン老師♪2年前まで沖縄に出張レッスンにいらしていただいた老師です。今は大きなおなかに2人目の赤ちゃんがいらっしゃいます!
(台湾の老師は、たまたまお2人とも姓が同じの李老師です)
そうそう台湾には勉強しに行ったんですよ!



そしてさっそく台湾の36度という猛暑に夏バテ中の店長に、夏ばて予防という「鶏肉」と「パイナップル」と「ゴーヤー」のスープ。
なかなか日本では味わえないスープです。不思議・・・なんだこの味!でも美味しい!
そうそう台湾には勉強しに行ったんですよ!そうそう台湾には勉強しに行ったんですよ!




・・・と、いつもグルメレポートに転びそうになりますが、ちがうちがう。

今回台湾に行ってきたのは、勉強のためなのです。

しばらくさぼってた二胡検定、とらねばなのです。
一番最初に5級から受けるという飛び級をしてしまったので、あとはひとつずーつとらないといけないのですが、忙しさにかまけてすっかり受けてなかったのです。李老師申し訳ないですすみません!

そして、今回はさらに、生徒で検定を受けたいという方がいたので、自分自身がうけていない1級から3級を学びに!
それぞれの曲は自分が弾く分にはかまわないのですが、教えるとなるとそれぞれにポイントがあります、なにせ試験ですから!
まさに講師用の受験対策!勉強してまいりました!2017年1月に受けに行こうかと思っておりますので、よかったら検定ツアー興味ある方はぜひとも挙手ください!

そうそう台湾には勉強しに行ったんですよ!




また、今回は中胡のレッスンも受けてきました。何より勉強したかったのは、中胡を弾く上で気をつけること、初心者が陥りやすい部分です。国内にはまだ中胡を弾くための教材がそろっていないがために、「二胡と同じように弾けばいいや」と弾いてしまい、いまいちうまく音が出ないことがよくあるようです。

今後、よりアンサンブルなども楽しめるように、中胡のとらのまきのようなものも製作してみたいなぁと思っております♪
そして、中胡だからこその利点をいかした曲の譜面作成なども検討中です!

実は中胡に興味がある!
中胡でこんな曲弾きたかった!


そんなお声募集しております♪

また、

中胡がなかなかうまく弾けないけどなぜだろう・・・!



そもそも中胡って何?

といった疑問もよければお届けくださいませ。すぐには返答できないこともあるかもしれませんが、私も勉強中の身。老師にもお伺いしつつ、、、一緒にみなさま勉強してゆきましょう!
日本でも、もっと胡琴のアンサンブルや音楽を楽しめる環境になるよう、二胡姫、がんばります!!\(*^▽^*)ノ

そんなこんなな、みっちり修行とみっちり勉強と演奏とグルメの素敵台湾旅なのでした~。


----------------------------------
P.S
実は、空港の向かう途中、まさにこの事故にあっておりました。。。玉突き事故もおこり?大渋滞。真っ黒こげのバスの隣を通過しましたよ・・・
そうそう台湾には勉強しに行ったんですよ!


同じカテゴリー(二胡姫教室♪)の記事

Posted by 二胡姫 at 2016年08月03日   21:36
Comments( 0 ) 二胡姫教室♪ 出張編 海外出張編
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。