二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 出張編 › 海外出張編 › 韓国レコーディング旅③

韓国レコーディング旅③

韓国旅行記③

ミキシングとマスタリングの話。
マスタリングのエンジニアマスターのYagiさん!!

韓国レコーディング旅③




なぜYagi Studioなんだろうときいたら、Yagiさんは日本ともお仕事をしたことがあるらしく、あだ名が「Yagi」だったそうです。なるほど~!🙆
韓国のネトフリともお仕事してるそうです。

さて、このYagiさん、めちゃくちゃおもしろい方・・・!この曲のストーリーは、風景は、どんな物語や背景があるのか、と機械にさわることなく1時間ほどしっかり話をしたところ、韓国語の一切わからない私ですら伝わる言葉と気持ちの熱量がすごいんです。
何が嬉しいって、言葉つたわらなくても通訳を介してもまっすぐ私の眼をみてお話してくれるところ。
音楽に実直で、情熱的な人だなぁと感じました、。

韓国レコーディング旅③




曲の内容やテーマ性について、どこか何か通じるものがあったらしく、身振り手振りで話をしてくれて、その作曲編曲してくれた悠子さんのピアノも、韓国語がわからない私でも「めちゃくちゃ褒めて感動している」というのが伝わるくらいでした!

Yagiさんは、もともと韓国の伝統芸能の舞踊家で、昔はイギリスでモデルもしてて、さらには今はマスタリングのエンジニアに空いたタイミングにはピアノも教えてるという多彩さ(韓国のアーティスト、多彩過ぎませんか?)

というわけで、みっちりマスタリング部屋で、笑いの絶えない、でもすんごく真面目で、互いの言語が通じず四ヵ国語が入り混じりながらも一つの方向に向かっていってるようなすごい時間と空間を過ごせました。ほんと楽しかった・・・!!良き人たちに恵まれました。
(instagramとFacebookには、動画ものせてるので、ぜひ見てみてください!)

実はまだマスタリング作業中🤔

ディレクションしてくれてるジャンフンさんとYagiさんは「旧知の仲ですか?十年来の友人かなにかですか?」というくらい、すごく仲良くなってわかりあっていて(この日初対面だったそうです)、たまに私達がおいてかれてました笑  が、お二人で作業をしていただいて、本当にめちゃんこ素敵な音にしてくださってる最中です!

「今作業中です」とグループLINEに送られてきた写真は仲良しすぎて笑っちゃいました😂


◆Yagi Studio
https://www.yagi.co.kr/

場所も、人も、素敵なスタジオでした。絶対また行きたい!

#yagistudio #二胡 #erhu #ピアノ #piano #韓国 #ソウル #seoul #二胡好きな人と繋がりたい #レコーディング #マスタリング中 #こんなにも音って美しく変化してくんだすごい


同じカテゴリー(出張編)の記事

Posted by 二胡姫 at 2023年03月06日   20:01
Comments( 0 ) 出張編 海外出張編
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。