二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 二胡コンサート › 徒然日記 › 二胡コンサートin東京 ~ひと味でたくさん美味しかった二胡縁 ~

二胡コンサートin東京 ~ひと味でたくさん美味しかった二胡縁 ~

お待たせしました!!!!
偉大なる二胡芸術家閔恵芬を偲んで
二胡縁
第六回中国民族楽器の精鋭によるコンサート


の、レポートへと参ります!
沖縄に帰ってきてから、1週間、いろんな方に二胡縁がすごかった話をしまくっているので、すでに私と会ったことのある方は耳タコといっていいほどかもしれませんが(笑)
改めてご紹介!
二胡コンサートin東京 ~ひと味でたくさん美味しかった二胡縁 ~




とにもかくにも豪華豪華な内容でした。
1人1人が、2時間のソロコンサートを行っているTHEプロの演奏者。その方々が1人1曲を披露していくという、まさに夢の共演!!夢だったんじゃないかと今でも思います。
長くなりすぎるので、1プログラム少しずつご紹介をば・・・!!


【1部】
①江河水   奏者:曹雪晶氏
この曲といえば閔恵芬、というほど彼女の演奏する曲として有名なのですが、曹雪晶氏は閔恵芬氏ご本人から学んだことがある曲だとか。
悲哀とか、憤りとか、そういった激しさを感じる曲なのですが、曹雪晶氏の江河水は激流というよりも流れ過ぎる河のような感じがしました。CDでも比較的”癒し”の音色と評される曹氏ですが、こういった解釈もあるんだなぁと聞き惚れました。
(ちなみに、沖縄の唄ばかりを凝縮した「島唄・二胡」で、沖縄ではかなり有名奏者です。紹介はコチラ

②迷糊調  二胡:張艶氏

板胡の演奏技法で有名なこの曲を演奏したのは、名前のように艶やかな張艶氏。舞台に出てきた時に観客から「おぉ・・・!」と驚きの声が出たのは、まさしくそのドレス姿です。
青と白の豪華な美しいドレス。歩けないのでは・・と思うほどの衣装でしたが、演奏がはじまったらそれを忘れるような堂々とした音色。強かさとか悠々としたつよさを感じました。

③月夜  二胡:田宇氏

この方は無伴奏で二胡1本での演奏。前評判を色々と耳にしたことがあり、いわく、”うまい”のだ、とか。
うまい、にも色々な意味があるので、どういった音色なんだろうとドキドキしていましたが、演奏が始まった瞬間聞き惚れました。うまい、たしかにうまい・・・一部のスキもなく、狂いのない、安定感。変な重さや張り詰めた緊張感などはないのに、一音一音全てが美しく、まるで空に浮かぶ幻想的な月が見えました。
しかも演奏途中で携帯電話を鳴らすというハプニングがありながらも、最後までなにひとつ狂いなく終わらせた田宇氏でした。

④喜送糧  二胡:張濱氏

別名「喜送公糧」ともいいますが、張濱氏の生演奏ははじめて拝聴しました!「名古屋(愛知)の王子」という二つ名は納得・・・甘いマスクに堂々とした姿。女性からの熱い視線を感じます。
この曲も閔恵芬氏の演奏で有名な曲ですが、軽やかなリズムと旋律で、さっきのプログラムと変化のある曲なので、こうもってきたかーとガン見。テンポが早いようにも感じましたが、それがまた興味深くて演奏者によっての解釈の違いを考えながら勉強させていただきました!

⑤憶江南 二胡:甘建民氏

長弓練習曲としても有名なこの曲ですが、実は生演奏をみたのは初めて。江南地方のらしさを感じ、この地方の旋律が大好きな店長としては、心が浮き立ってしまいました。
甘建民氏も、日本での活躍は大変長い方で、さすがベテランの余裕を感じました。さすがです・・!!

⑥空山鳥語 二胡:王晶氏

劉天華の十大名曲としてあまりにも有名な曲ですが、閔恵芬氏はこの曲を演奏して音大附属中学校に合格したという逸話があるそうです(知らなかった・・・!) 王晶氏の鳥の囀りはとても心地よく、聞き惚れました。無伴奏のなか演奏されるたくさんの鳥達のさえずりは、情景が思い浮かんでくるようでした!

⑦長城主題随想曲 第3楽章  二胡:劉福君氏
この曲のみピアノとの共演でした。実は劉文金の曲に一時期はまりかけていた時期があり、「この曲まるっと聴けるのね・・!」とわくわくしていたら良く見たら第三楽章のみだったのが残念・・!
今回はすべてが生音だったので、ピアノとの音量のバランスが難しかったかもですが、さすが九州といえば劉福君氏。圧巻の演奏でした。

二胡コンサートin東京 ~ひと味でたくさん美味しかった二胡縁 ~





そして2部に続きます。
【2部】
⑧陽関三畳  二胡:武楽群氏
2部のトップバッターは二胡振興会会長の武楽群氏。実は、このコンサートも2月に来沖した武先生からお聞きして東京まで参りました!
いわずもがな、古琴の名曲を閔恵芬氏が二胡へと編曲した古曲。最近、色々な演奏家の方のこの曲を聴いていて、生でじっくりと拝聴拝見鑑賞?させていただきました!


⑨洪湖主題随想曲 二胡:張連生氏

実は、張連生氏も、数年前に沖縄にコンサートにいらっしゃったことがあります!ご子息の張鶴さん、生徒さんとともに来沖され演奏をしましたが、あのときのイメージのまま、本当に楽しそうに二胡演奏する方だなぁと・・・(あ、曲は複雑な心情をあらわしていますがそこではなく、演奏している表情が素敵でした)
沖縄での演奏では、ニコニコと本当に楽しそうに朗らかに演奏されてましたが、そのイメージそのままでした。
いいなぁ・・・素敵(。>v<。)


そして、そして、やってまいりました今回のゲスト!
朱昌耀氏!!!!
内心こんな感じです→「きゃああああああ!! \(о♡∀♡о)/」
私が大好きで尊敬している演奏家&作曲家、朱昌耀氏。

⑩長相思
⑪江南春色
⑫二泉映月
 +
アンコール 蘇南小曲!


あーーーもう悔いはない、いやあるけど!江南春色は大好きな曲なのです!Youtubeで見ていた以上に早業!そして蘇南小曲も弾いてくれるなんて!この曲も好きなのです!
手が美しい、手が、指が、美しい・・・・(見惚れた)
実は日曜日に朱昌耀氏のコンサートが行われたらしいのですが、沖縄に帰らないといけなかったため見れなかったのですorz

二胡コンサートin東京 ~ひと味でたくさん美味しかった二胡縁 ~




ラスト⑬&⑭は日本人演奏家と出演者全員での合奏「良宵」と「賽馬」
良宵の二重奏はおもしろいアレンジでした。田宇さんのFBとブログにのっていましたが、セカンドパートの人たちは当日になって暗譜したそうです(笑)

(帰りには、この二胡縁でお会いした方と素敵なミーティングもできたので、これはまた次回・・・!)



と、まあ最後の最後まで、ただの夢の共演。ほんともうこんなことないんじゃないかと。来れてよかった・・・よかった・・・!今年は気軽に飛行機にのれるように頑張りたいと思います・・・!
コンサートや講演会があったらぜひ気軽にお誘いくださいまし(*´∇`)ノ


追記追記。
FBやTwitterにて仲良くさせていただいている二胡友の方にもお会いできました♪
ありがとうございました~♪
二胡コンサートin東京 ~ひと味でたくさん美味しかった二胡縁 ~二胡コンサートin東京 ~ひと味でたくさん美味しかった二胡縁 ~


タグ :二胡二胡縁

同じカテゴリー(二胡コンサート)の記事

Posted by 二胡姫 at 2017年05月30日   18:35
Comments( 0 ) 二胡コンサート 徒然日記
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。