二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 二胡姫教室♪ › 特別レッスン › 徒然日記 › 読谷村にて、出張メンテナンス&二胡基礎講座!

読谷村にて、出張メンテナンス&二胡基礎講座!

先日、読谷二胡同好会の方からお声をかけていただきまして、二胡メンテナンス&二胡基礎講座を行ってまいりました♪

5名1クラスの予定が、なんと最終的には9名となり、2クラスの皆さんとともに、ばっちりしっかり講座を行ってきました~^^

2時間/1クラスの予定で、

二胡メンテナンス講座 30分
+(←休憩)10分
二胡基礎レッスン 65分
--------------------------------------
計105分(次クラスとの入れ替え15分)


予定でしたが、まぁ・・・終わらないですよね!(笑)


ちなみに、この場所はなんと練習で使用している同好会メンバーのロッジハウス!(同好会の練習場所はまた別だそうです) ロフト階は4つものベッドがおいてあり、宿泊も可!窓も広くって、夜は星空がきれいだろうなぁ、と思われる素敵な場所でした。貸し出しもしてるようですよ!静かな場所なので音を出してもぜんぜんなのです!
いやぁ、二胡合宿したい(笑)

読谷村にて、出張メンテナンス&二胡基礎講座!



それぞれかなり時間オーバーしちゃいましたが、それでもまだ足りず、なんと第2回案もいただきました✨
わーいありがとうございます!(^人^ (^人^ )
今回、基礎講座は”運弓”の説明だけで終わってしまったので^^;
次回はもすこしレベル別にして、楽曲も行ってみたいですね!ビブラートとか装飾音とか基礎的な奏法から行えれば♪

ちなみにメンテナンス講座は、ほんとに基本的な、部品の説明からでした。あとは、セルフチェックリスト。とりあえずチューインガガムはつけないでください…(苦笑)
※ちなみに、二胡姫調整スタッフ フーマはこれまでで一番弦を交換しまくったそうです(笑)



大変有意義な出張講座でした~^^
今後も定期的に行えれば、と思いますので、よかったらお気軽にお声かけください~


同じカテゴリー(二胡姫教室♪)の記事

Posted by 二胡姫 at 2017年05月23日   20:54
Comments( 0 ) 二胡姫教室♪ 特別レッスン 徒然日記
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。