二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 二胡コンサート › 徒然日記 › 国内出張編 › 大阪2日目 中国音楽フェスティバル本番!

大阪2日目 中国音楽フェスティバル本番!

大阪中国音楽フェスティバル当日。
大阪2日目 中国音楽フェスティバル本番!



朝から大量のちんすこう(笑)を持って出発。プログラムをひらくと、なんと280名あまりの参加者と24団体!曲目も多彩でジャンルも様々!
5名ほどの小グループから、40名近い大団体、また年齢層も小学生から70代の方まで幅広い方が集まっていました。
大阪2日目 中国音楽フェスティバル本番!



弦楽大合奏もいれば、阮や琵琶などを中心とした撥弦楽器楽団、さらに打楽器や管楽器もふくめたオーケストラといった楽団もいれば、絲竹楽昆劇といったものを中心に演奏されているグループ、またコミカルな孫悟空の寸劇とあわせた西遊記メドレー。アイリッシュの曲にのせてタップダンス?を踊りながら演奏するメンバー!そして噂の”鳴尾楽団”では時代劇!(笑)指揮者の鳴尾さんが和太鼓のような音にあわせて笠をかぶりながら浪人のごとく舞台にあがってきたときは、観客から笑いの声!笑えるのに、内容はスゴいという独特の選曲とアレンジには感動しました!

ラストのゼノカルテットは、とりあえずもう目からいろんなものがこぼれ落ちました(笑)インド~中東音楽スキーの友人に、1曲目絶対好きだと思うからライブ行って!LINEしてしまいましたし、新賽馬のこのアレンジはちょっと凄すぎて指の残像が見えました。

必死に楽譜にしがみついてひくのではなく、限られた時間のなかで、自分たちも楽しみながらお客様を楽しませよう、という趣向をこらした舞台。コンクールでもなく、コンサートでもなく、フェスティバル、と銘打っている会なんだと感じられました。
そして、こんなにたくさんの方々が、二胡だけではなく、笛子、琵琶、古筝、阮、笙、スオナ、などなどの楽器を演奏されてることに感動!

なんで私は1人できたんだ・・・!沖縄からもっとたくさん生徒や友人に声をかければよかったorz
次回の2年後はぜひとも皆様一緒に参加いたしましょう~♪


また、今回のコンサートは午後開演でしたが、なんとご好意にあまえて、午前中のリハーサルよりお邪魔させていただいてしまいました・・!急な、リハーサルの見学をさせていただいた先生のみなさま、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、行くとこ行くとこで、お声をかけてくださったお客様や二胡友の皆様!やっとお会できたー!という方も多くて、すごく嬉しかったです!ありがとうございました!!
今回、鳴尾牧子さんにも初めてお会いすることができました♪
大阪2日目 中国音楽フェスティバル本番!


マイナスワンCDでも素晴らしい模範演奏を披露してくださっております!

▽二胡マイナスワンCDシリーズはこちらを「クリック
※Vol.4 Vol.5 Vol.7は鳴尾さんによる模範演奏です


夜は神戸の団体の打ち上げにちょろっと参加してきました(笑)ちなみに初対面!お声かけありがとうございました!^^
大阪2日目 中国音楽フェスティバル本番!




同じカテゴリー(二胡コンサート)の記事

Posted by 二胡姫 at 2017年05月13日   17:59
Comments( 0 ) 二胡コンサート 徒然日記 国内出張編
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。