二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 二胡コンサート › 店長演奏情報♪ › 徒然日記 › 国内出張編 › 長野1日目!リハ&下見&花粉症!(笑)

長野1日目!リハ&下見&花粉症!(笑)

長野レポ!!ようやく書き出しです!φ(´ー`*)

FacebookやTwitterでは記事をご覧いただいている皆さま、こんにちは!慌しい予定がおわらず、沖縄に帰ってきて2週間があっという間にすぎてしまいました、二胡姫店長です。

さてさて、10月6日より長野にてミニコンサートをさせていただきました♪
色々なハプニングありつつの長野コンサート、まずは到着日と下見とリハーサル。

沖縄から長野へは直行便がないため、東京を経由するか、愛知を経由するか・・・という選択肢になります。もちろん数時間やそこらでは到着できないため、那覇空港から羽田へ飛び、東京駅へ移動してからの新幹線にて長野、という空路と陸路をしようするわけです(><;)

移動時間が長い!遠い!こんなとき沖縄の海がにくくなるのでございます(w_-;

なんやかんやとありつつ、楽器とスーツケースを持ち運びながら、ピアニストの石塚しほと・・・

長野1日目!リハ&下見&花粉症!(笑)



長野に到着!
あれ、寒い・・・!!30℃からの10℃台はさすがに体がびっくりしました・・・!

夜中の23時に到着したので、1日目は主催者の知人のご自宅にて泊まらせていただいたのですが・・・長野の朝はびっくりするほど空気が冷たい!Σ(ノ゚ω゚)ノ
そして、大学時代、留学していたシアトルの空気にちょっと似てる・・・懐かしい。と若干目を潤ませながら、リハーサル場所へと到着し。

目がうるんでいたのが、郷愁ではなく花粉アレルギーだったと気づいたのがその2時間後でしたorz

そうなのです…沖縄には杉などの針葉樹林がなく、ほぼ、花粉症というのがないのです。
しかも、子どものころはまったくアレルギーがなく、なぜ成人してからアレルギーを発症しはじめていた店長、自分が花粉症だと気づかなかったのです!
こりゃ大変だと、会場の下見をしながら、くしゃみをしながら、薬局に駆け込むという2日目に(笑)


ですが、その途中で見えた、田園風景。
山に囲まれ、積雪のためか角度のついている瓦屋根の日本家屋、庭には柿がなっており、道すがら稲穂がたれている様子や、葡萄畑が見え、正直感動してしまいました…!

長野1日目!リハ&下見&花粉症!(笑)



長野1日目!リハ&下見&花粉症!(笑)



もちろん、長野のお蕎麦もしっかりと頂きましたよ!!ちなみに、写真は手作りの蕎麦のお稲荷さん♪♪
最初に泊めていただいた長野 
長野は、お蕎麦と日本酒ときいていましたが、果物と野菜がこれまた美味しい!
シャインマスカットと信濃グレープ?は本当に美味。素晴らしかった・・・!

長野1日目!リハ&下見&花粉症!(笑)


長野1日目!リハ&下見&花粉症!(笑)




そして、初回の県外演奏はハプニングは必ず起きる!というのが定説なのかんなのか(苦笑)リハーサル中に、お借りしたキーボードのペダルが接触不良なのか何かできかない、音が伸びない、というハプニングも発生。またタッチがまったく違うキーボードと仲良くなるために、しほさんが大変頑張っておりました…。ピアニストは、その場その場であるピアノやキーボードと仲良くならないといけないので、本当にすごいなと感じた1幕でもありました。


ちなみに、リハはこんな感じで2人してのマスク姿(笑)
心配そうに見守ってくださってるのが、共演者の八重山古典民謡師範 唱三線奏者の高寺智香さんです!
素敵な歌声で、本当にお世話になりました!!
長野1日目!リハ&下見&花粉症!(笑)




タグ :長野信濃

同じカテゴリー(二胡コンサート)の記事

Posted by 二胡姫 at 2016年10月27日   19:54
Comments( 0 ) 二胡コンサート 店長演奏情報♪ 徒然日記 国内出張編
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。