二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 徒然日記 › 光舜堂さんの”にこのこま”

光舜堂さんの”にこのこま”

さてさて。先日より発売開始から1~2時間で売切れてしまう”にこのこま”


こちらの駒について、西野さんのところにもお問い合わせがあったようです。
いわく、「彪駒のほうが、音が大きくなるんじゃないか?」と。
よく考えてみると、どうやら『虎駒』だったようなのですが、この”にこのこま”は黒彪や虎駒のいわゆる上位駒、ではありません。

例えば、黒彪や虎駒に満足している方が、その駒よりももっともっと大きな音が鳴り、もっともっと響きのある駒なのでは!と思って購入しつけてしまうと、ちょっとイメージとは違う音がするかもしれません。
(ただ、彪駒などをつけはじめていたときのような音色がでなくなっている、という二胡にはよいかもしれません)

「自分の二胡のヘビ皮は柔らかいのか、硬いのか、上海・蘇州系なのか、北京系なのか、音が大きいのか、小さいのか」

自分の二胡にあった駒はいったいどれなんだろう?


と、悩んでいる方へのオールマイティな駒としての部分が大きいのではないかと思います。

すでに自分の二胡のことをしっかりとわかっていて、調整もできていて、彪駒シリーズ、虎駒やフェルナンブーコの駒など、光舜堂さんの現在の駒で納得し満足している方ではなく、まだ自分の二胡にあう駒がわからずに悩み続けている方へのひとつの応えになるものがこの”にこのこま”なのだと思います。


<にこのこま>について、改めて西野さんのブログでも色々と書かれていますので、ぜひぜひ色々と読みながらお考えください♪

◆光舜堂ブログ
http://blog.goo.ne.jp/ko-shun-do/e/1165775b85ddb75123addb43c96bd897


まずはぜひ自分の二胡と対話をしながら、どの駒が自分の二胡により良いのか、自分の希望する音に近くなるのか、好みの音なのか、ということも考えながら、今ある様々な駒をお選びいただけたら嬉しいです(^^)

同じカテゴリー(徒然日記)の記事

Posted by 二胡姫 at 2016年03月10日   19:17
Comments( 0 ) 徒然日記
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。