二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 徒然日記 › 国内出張編 › 東京・茨城レポ。光舜堂さんにも行って来ました!

東京・茨城レポ。光舜堂さんにも行って来ました!

今回の東京・茨城のたび、初日は光舜堂に行ってまいりました♪

久々に東京に到着してまずやることは・・・ICカードを買うこと。
前に東京から沖縄に帰る途中でPASMOをなくした店長。今度こそなくさないぞ、と思いながらも若干不安におもいつつとりあえず何をするにも、PASMOを購入!(SuicaとPASMOぶっちゃけ違いがよくわかってない)

人ごみにもまれ流されもみくちゃになりながらもなんとか秋葉原駅へ。電車の中では3回ほどこけかけて人の足を踏んだ気がしますほんとすみません。。。

東京・茨城レポ。光舜堂さんにも行って来ました!




久しぶりの光舜堂はだいぶ中がお洒落になってました!お電話やメールでは何度もやりとりをしていたものの、お会いするのはお久しぶりな西野のおじ様とほぉさん!!(*´∀`*)

相変わらず色んなところを怪我しながらも二胡やそのアイテムの修理、製作に全力投球な西野さんですが、久しぶりの再開早々「この二胡の糸巻きの部分がね・・・」と目の前で糸巻きを削りながら話し出すあたりは、さすが!ぶれない!!(笑)

ほぉさんが買ってくださったコーヒーとケーキをいただきながら弾くのは・・・ヘグム!二胡胡じゃないんかい!と怒られそうですが、だってあったんですもん( ̄∇ ̄
というか、まさか西野さんヘグムまで手を出す気じゃ・・・(多分そうです)

※ヘグム:朝鮮半島の楽器で韓国では国楽器として受け継がれている擦弦楽器。弾き方の基本は二胡と似ているもの、胴体が丸く木をくりぬいてつくられており、弓もより緩やかに張られている。また千金ではなくあくまで弦をまとめているだけなので、指でしっかりと圧力をかけて人差し指を千金の代わりとして弾く、という部分が明らかに違う。実際に弾いてみると、ぜんっぜん音がでないので非常に悔しかったです(個人的感想)

東京・茨城レポ。光舜堂さんにも行って来ました!




【報告①】
さて、先月からご紹介している”にこのこま”についても色々補足をききつつ、撮りつつお話しつつやってきました。
ちなみに、みてください、ちょっとバーナーであぶるとでてくるこの松の油!この油分がさらに二胡をならす駒となるわけです。
東京・茨城レポ。光舜堂さんにも行って来ました!



ちなみに、今私も”松富士”低音二胡につけていますが、けっこうなります。私は筋力が少ないため、低音二胡や中胡を弾くのが少し苦手なのですが、”松富士”はそのあたりを少しサポートしてくれますし、高音を出すのが難しい低音楽器を良く鳴らしてくれます。ちなみに、弓は光舜堂さんの中胡用弓<嵐風>をつけさせていただきました!

こちらの”にこのこま”は、発売してから初回がなんと1時間。2回目ですら2時間で完売してしまいました。。。お届けできなかった皆さま申し訳ありません。今後、少量ですがなるべく定期的に製作・仕入れ・販売を光舜堂&二胡姫でがんばってゆきますので、どうぞ、継続的に二胡姫HPやメルマガをチェックお願いします!


【報告②】
また、光舜堂二胡を取り扱ったのが去年の今頃だったかと思いますが。。。あれかがはや半年以上、1年未満。
来年度から、光舜堂の【人工皮二胡】の取り扱いをはじめます!!
こちらは、西野さんの手作りということでどうしても数がすくないため、1本1本、製作できた時点でご紹介、となります。まずは、初夏あたりにご紹介できるよう計画しております!

なんと、先日、普通の二胡と人工皮の二胡を機械で計測したところ、ほぼ同じ音の波長がでたとのことです。もちろん、そのときの湿度や気温などの環境もありますが、本皮の二胡とほぼ同じ音色が出る、ということが証明できたのではないでしょうか♪

特にオススメは国内・国外と移動が多く二胡を持ち運びたい方。また、気温差の激しい地域に住んでいる方など蛇皮への影響が大きいと感じる方。また、動物性の皮を使わないため、蛇皮が苦手だったり、動物性のものを使用したくないと考える方にも良いお勧めします。
こちらの続報は随時ご連絡いたします!


【報告③】
そして。
久しぶりにお会いしました、日本の若手二胡演奏家では個人的に年々注目度があがっております峠岡慎太郎君。今は3rdアルバムをつくってるそうなので、そのあとには沖縄でのLIVEの予定もお願いしていますよー!
1stから2ndの伸び具合がすごかったので、3rdアルバムも楽しみにしています!こちらはまた取り扱いする予定ですので、どうぞよろしくお願いしますね^^


そして、美味しい食事を食べた
東京・茨城レポ。光舜堂さんにも行って来ました!




あとの、集合写真。

東京・茨城レポ。光舜堂さんにも行って来ました!



家族写真のようだと評判です(笑)


同じカテゴリー(徒然日記)の記事

Posted by 二胡姫 at 2016年03月08日   18:09
Comments( 0 ) 徒然日記 国内出張編
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。