二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 二胡コンサート › 沖縄二胡コンサート情報 › 店長演奏情報♪ › 徒然日記 › 沖縄アジア国際音楽祭MUSIX<アジアの芸能と日本 〜民俗音楽と芸能で結ぶ絆〜>

沖縄アジア国際音楽祭MUSIX<アジアの芸能と日本 〜民俗音楽と芸能で結ぶ絆〜>

約2週間遅れのレポート、申し訳ありません!
二胡姫店長のエリィです!

11/29(日)に行われた、沖縄アジア国際音楽祭MUSIX<アジアの芸能と日本 〜民俗音楽と芸能で結ぶ絆〜>、無事に終了いたしました!

5回にわたるワークショップが続き・・・MUSIX最後の締めはコンサート!

今回は、共演者の方が大物ぞろいでした!!!

ピアノ演奏をしてくれたのは、7月のコンサートでもお世話になった、辺土名直子さん。ピアニストでもありますが、作曲家としても県内で活躍中の素敵な方です!ピアノが本当にかっこいいのです!

そして、唄三線の新良幸人さん。三線に興味の無かった私が「三線ってかっこいい!!!!!」と価値観がぐるっと変わってしまった素晴らしすぎるミュージシャン。
2年前の春、がらまんホールで見た、新良幸人さんとJazzピアニストのサトウユウコさんの演奏は鳥肌もので、あまりの感動に、帰宅するまでの1時間ずっと友人に語っていた記憶があります(笑)

そして、津軽三味線のあんみ通さんは、パワフルな声に、まるで打楽器のように響きわたる津軽三味線の音。圧倒!そしてノリのよさ!これは沖縄音楽には無い音だわ~と、目をまん丸くしてみておりました!

沖縄アジア国際音楽祭MUSIX<アジアの芸能と日本 〜民俗音楽と芸能で結ぶ絆〜>



最初と最後はなんとセッションということで、OPの八重山民謡の「鷲ぬ鳥節」はすごく柔らかな旋律で、どこか聞き覚えのある(と、思ったら、八重山の親戚がお祝いとかで歌ってました(笑))メロディ。でも弾くとなると、まったくどうしようかと頭を抱えながらどうにかこなし。

EDは、あんみ通さんのオリジナル曲。
こちらもアドリブに弱い店長は皆さんの音に引っ張られながらも、すごく楽しく演奏させていただきました!


また、共演者だけでなく、音響や照明の方も素敵な仕事をしてくださいました!
ステージバックがものすごくきれい!
沖縄アジア国際音楽祭MUSIX<アジアの芸能と日本 〜民俗音楽と芸能で結ぶ絆〜>



最後に、司会者の方も一緒に出演者でパチリ!
沖縄アジア国際音楽祭MUSIX<アジアの芸能と日本 〜民俗音楽と芸能で結ぶ絆〜>



そして、幸人さんファンに私は直子さんもともに3名でぱちり(笑)
沖縄アジア国際音楽祭MUSIX<アジアの芸能と日本 〜民俗音楽と芸能で結ぶ絆〜>




お友達で歌手の天宮実来さんや、ハープ&アルト歌手の樋渡かおりさんも今回のコンサートに足を運んでくださいました~。ありがとうございました!
沖縄アジア国際音楽祭MUSIX<アジアの芸能と日本 〜民俗音楽と芸能で結ぶ絆〜>




打ち上げでは、MUSIXに関わっていたたくさんの方がいらっしゃっており、夜中まで楽しい宴会となりました♪♪♪
今回は、ワークショップ、コンサート・・と、色んな経験をさせていただきました。今回は本当にありがとうございました!
沖縄アジア国際音楽祭MUSIX<アジアの芸能と日本 〜民俗音楽と芸能で結ぶ絆〜>




同じカテゴリー(二胡コンサート)の記事

[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。