二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 二胡姫教室♪ › 発表会 › 二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)

二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)

11月も下旬というのに、太陽はあたたかくふりそそぎ、白い雲と青い空のコントラストが美しい・・・・発表会当日。
さすが晴れ女の社長。うちのイベントで雨が降ったことはありません!むしろ「暑い!!」というくらいの晴天でちょっと困りましたが(笑)83名の生徒、講師陣、そしてスタッフが集まりました。

二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)




15時開演ぴったりにはじまった全体合奏での幕開け。
いつのまにか二胡姫メドレーという名前になった、沖縄曲・中国民謡・台湾民謡のメドレーです。望春風・芭蕉布・茉莉花・童神の4曲をしゅりりとして一緒に演奏活動をしている、宮城さらが編曲。今年はキーボード2台・フルート・ピッコロ・コントラバス・二胡(伴奏用)の伴奏にて、生徒83名+ゲストメンバーが二胡をゆったりと弾き鳴らし・・・ホールを埋め尽くすほどのたくさんの観客の拍手で、発表会がはじまりました。
<写真はクリック>
二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)




そして、1部&2部の生徒の演奏です。2時間半にもおよび、写真が全員分は載せきれておりませんが、20代から、70代後半の老若男女さまざまな方が、1年間の成果を舞台上で披露!二胡歴も3ヶ月から5年、10年と続けている方までざまざま。中国民謡、古典曲はもちろん、クラシック、POPS、ジブリ、歌謡曲、沖縄曲といろんな曲を演奏(*・ω・)ノ
この日のために、この数ヶ月ずっと練習してきたのです。みんな緊張と不安でどきどきばくばく。
「手が冷えてきたさ~」「緊張してきたどうしよう!」「ふ、ふるえが・・・」「汗が止まらないさぁ~・・」などなど、ステージにはみえませんが、舞台裏ではここには書ききれないほどのさまざまなドラマがありました。それを見つめている講師も実はどきどきばくばくです。むしろ自分が弾くよりも緊張します(笑)ステージがひとつ終わるとごとに、ほっとしながらも次の生徒をステージへと送り出します。
川崎先生や備瀬先生の生徒のベテラン組はさすが、堂々と舞台へ。ステージ慣れというのはやはり経験なのでしょうね^^
これからは発表会だけじゃなく、小さなステージもつくっていければなぁ。

二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)二胡姫主催 第7回二胡発表会 生徒の部(1部&2部)




同じカテゴリー(二胡姫教室♪)の記事

Posted by 二胡姫 at 2014年11月28日   11:00
Comments( 0 ) 二胡姫教室♪ 発表会
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。