二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 沖縄二胡コンサート情報 › 店長演奏情報♪ › 徒然日記 › ANA万座ホテルで旧正月(春節)コンサート★

ANA万座ホテルで旧正月(春節)コンサート★

あけましておめでとうございます!!!

あまりに暖かくて気持ちの良いお天気なので、このままドライブにでも逃亡したい、ええと、のんびりしたい二胡姫店長エリィです(* ̄∇ ̄*)

今日は旧正月!春節!つまるところ、


あけましておめでとうございます!!!



です♪

ここ最近、Facebookでもブログでもちょいちょい呟いておりました、「ANA万座ホテルでの中華風楽団コンサート」が、昨夜無事におわりました!!

旧の大晦日での演奏、しかも平日ということで、どらくらいのお客さまがいらっしゃってくださるのかなぁと思っておりましたが、なんとホテルのお客様以外にも、那覇から読谷に名護と県内北から南までたくさんの方が聞きに来てくださいました~!彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡
中国からのお客さまにも喜んでいただけ、最後はアンコールをいただいての”自由”。からの、写真撮影会(笑)
本当に本当にありがとうございました!!!(。TωT)ノ☆・゚:*:

今回のテーマは中国楽団。

といっても、沖縄には中国楽器を演奏できる方はほぼいらっしゃいません(><)
そこで駆使しましたのが、西洋楽器とのコラボです!
ピッコロが笛子のように鳴り響き、キーボードが琵琶やヤンチン、古筝の音色を織り交ぜながら奏で、さらに打楽器の一音一音が空気を換えていくんです。

いつも演奏しているしゅりりメンバー+中国からの留学生蘭茜さん、そして西洋から琉球古典まで幅広い打楽器をつかいこなすパーカッションの宮里舞子さん。

選曲はあるていど私のほうでピックアップしたのですが(中国音楽って知ってる方あまりいないですものね…)、アレンジがすごかった。さらこ(宮城紗来)がこれでもかと、新春の中国の雰囲気をつめこみまして、つくりすぎじゃね?Σ(・言・)て思うくらい編曲しまくっておりました。
「喜洋々」「金蛇狂舞」「良宵」などのお正月曲に、「花好月園」や「茉莉花」といった華やかで楽しい音楽に、台湾民謡の「望春風」、日本の歌謡曲にもなった「彩雲追月」、さらにふた昔前の二胡のイメージといったらこれ、な「シルクロード」と、十数曲に及びます。
沖縄音楽の「月ぬ美しゃ」「安里屋ユンタ」などのアレンジなんて大好きすぎて泣きそう ( ̄ε ̄〃)b

また、その曲の雰囲気については、二胡専攻で学んでいたランシーさんに色々と助言をしてもらい、打楽器は舞子さんの持っている数十の楽器を駆使してさらこの頭にある音を引っ張り出し、しほのキーボードは曲によってストリングスと鍵盤の混ぜ具合などを変えてるんですがそれもまた本当に微妙な調整で弾きこなしているしほすごい。さおりのピッコロは吹けば吹くほどどんどん上に突き抜けるようなあの笛子の音、でもなんだろう、もっと繊細で美しいの。

もう……超楽しかったです(笑)

勉強になりました!!
本当にありがとうござました!!!

曲が多すぎて死ぬほどきつかったのは内緒です(笑)

ホールが吹き抜けで絶景でした!★
ANA万座ホテルで旧正月(春節)コンサート★



ランシーさんと二胡二重奏★
ANA万座ホテルで旧正月(春節)コンサート★



演奏中は超真剣です★
ANA万座ホテルで旧正月(春節)コンサート★



演奏メンバー5名+編曲のさらこ★
ANA万座ホテルで旧正月(春節)コンサート★


二胡:上地 恵里紗
二胡:蘭茜(ランシー)
ピッコロ/フルート:照屋早織
キーボード:石塚詩穂
パーカッション:宮里舞子
編曲:宮城紗来



しゅりりブログのほうで、ちょっとしたオフ写&写真をがつがつUPしてます!
よかったらそちらもご覧くださいまし~


同じカテゴリー(沖縄二胡コンサート情報)の記事

Posted by 二胡姫 at 2014年01月31日   17:00
Comments( 0 ) 沖縄二胡コンサート情報 店長演奏情報♪ 徒然日記
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。