二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 沖縄二胡コンサート情報 › 徒然日記 › 沖縄県内の二胡以外のイベントやコンサート › 中国古筝奏者「伍芳の世界」 沖縄初公演!! れぽ。

中国古筝奏者「伍芳の世界」 沖縄初公演!! れぽ。

どもども。二胡姫店長ですU。・x・)ノ

今年は年明けから色んなLIVEやコンサートに出没しております♪
(ブログに載せきれないものは、Facebookでもちょこちょこ掲載しております^^)

昨日、1月26日(日曜日)、実は前々からファンでもありました古筝奏者の伍芳(ウー・ファン)さんのコンサートへいってまいりました!!


~心の琴線にふれる 古筝の魅力~
中国古筝奏者「伍芳の世界」~ 中国古筝と琉球芸能の共演~


中国古筝奏者「伍芳の世界」 沖縄初公演!! れぽ。中国古筝奏者「伍芳の世界」 沖縄初公演!! れぽ。

ウー・ファンさんの古筝をはじめて聴いたのは、「ASIAN MUSE-亜細亜的女神-」というCDがはじめてなのですが(もしかしたらそれまでに色々と聞いたことがあったかもしれませんが、私がウー・ファンさんを認識したのはこのCDでした)、川のせせらぎのような流れる音というんでしょうか。水がとめどなくながれていく音に聞こえたんです。ひとつひとつの音がはっきりと聞こえるのに、それがさらに重なり合って、大きな川になってくような、そんな不思議な音。

あれって、擦弦楽器では奏でられないと思います。
撥弦楽器、しかも、古筝だからこそ聴こえる音なのかもしれません。
和琴とか琉球琴とはちがう、なんだろう、優美なのに豊かというか。優しいのに情熱的というか、ひとつなのにたくさんというか。

あらためて、古筝の音色に聞き惚れました。


2部では琉球舞踊や琉球音楽とのコラボだったのですが、唄三線の大城貴幸君がうまかった!!!
三線と唄はもちろん、しゃべり、お客さんの空気の読み方、ステージング、めちゃめちゃおもしろかったです!!
ファンになりそうです(* ̄▽ ̄)ノ

えーと実は、2012年のジャー・パンファン氏の沖縄コンサートでもコラボで演奏してたんですよね、彼。
さらにパワーアップして、本当にステキな演奏者になっておりました。すばらしかった!!!((*´∇`人´∇`*)))


そんなわけで。最後は一緒にパチリと写真を撮らせていただきました。
中国古筝奏者「伍芳の世界」 沖縄初公演!! れぽ。



すみませんちょっと眠そうな顔してるのは、コンサートでだいぶ真剣に聞き惚れてたからです(笑)(^▽^;)


琵琶とかね、古筝とかね、ほかの楽器も勉強してみたいなぁ……




同じカテゴリー(沖縄二胡コンサート情報)の記事

この記事へのコメント
はじめましてですー。ウー・ファンさんについての記事なので興味があって来てみました。
こちらも今年に入って知り合いのツテもあって、ウー・ファンの演奏聞かせてもらってます。個人的には「茉莉花~Jasmine Flower~」あたりが好きです。

で、その知り合いの頼みで情報拡散中。といっても無関係な話でなくウー・ファンさん絡みで。
来年にはウー・ファンさん横浜でコンサートやるということになりまして、もし興味あれば同じくウー・ファンさんや古筝好きな方に広めていただければ、というお話。

なんでも10/4にチケット販売およびウーファン公式サイトでの情報解禁を出したのに、あんまり情報が認知されてないということでお手伝い。…まだ1週間も経ってないのに気が早いと思いましたが、知人自身の情報拡散が苦戦中とのことでこちらも動いてます。

〇公演情報ページ(イープラス)
http://eplus.jp/sys/T1U14P002137983P0050001

〇同公演のクラウドファンディング
(活動報告に最近のウーファンさんの写真が!)
https://moon-shot.org/projects/30

来年のゴールデンウィーク中、しかも神奈川県なのでエリィさん自身がご鑑賞するにはすんごいキツいかもしれませんが、よければ情報拡散していただけると知人が喜びます。そいでは~。
Posted by T's at 2014年10月08日 12:22
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。