二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 徒然日記 › あけてだいぶたちますが、新年おめでとうございます!

あけてだいぶたちますが、新年おめでとうございます!

こんにちは!
ええっと、二胡姫店長エリィです。

そろそろ、更新しなさすぎて怒られそうな二胡姫店長エリィですorz

もう謝り倒すのも芸がないので、今年のご挨拶をば!(ひらきなおったとも言いますね!)


みなさん、明けましておめでとうございます(^▽^)



2011年はけっこう濃い年になりましたねぇ。
ウェイウェイ・ウーさんが初のソロコンサート&講習会があり、ジャーパンファン氏は急遽来沖!
夏は台湾からの国楽団コンサートもあり、充実した年となりました。


さて、今年はといいますと。
2012年。うーんうーん。やっぱりここは目標というか、抱負をね。書こうかなって^^



【今年の抱負】

今年は勉強したいことが満載です。
でも、自分のペースでゆっくりしっかり着実に生きていきたいですねぇ。
20代も後半になり、30も見えてきましたもの。
ぼうっとしてる間に三十路到達しそうですね!


1.語学
何よりもこれでしょ、中国語!
実は、学生時代に中国語を2年間勉強し、今も台湾やら上海やらにちょこちょこ行ってるにもかかわらず、しゃべれないのですm(_ _;)m
大学時代に2年間アメリカに留学してたので、英語のほうが得意。
とかいいながらも、今は英語もでちょっとできなくなってるので、英語も勉強せねばですね(* ̄・ ̄)


2.趣味その1
江戸時代の本がつまれにつまれております。
江戸時代から幕末にかけて、日本史にはまってるのですが(仲間求む!)まだまだ読みきれてません。
この時代の大衆文化や風俗も大変おもしろいのです(^▽^)


3.趣味その2

中国史!中国史も大好きです。というか、二胡曲の歴史的背景をね、もうちょっと勉強したいなぁって思ってます。
中国史は、神話レベルの古代から、殷周革命、春秋戦国ときて、19世紀くらいまではざらっと(趣味で)勉強してたんですけど、もうすこし地域別に風習や、音楽史といったあたりまでやりたいなぁ。
やっぱり民謡とかさ、江南地方とか河北地方とかってざっくり書いてますけど、そこの生活観とか生活音が音にあらわれてますものー
ということは、むしろ民俗史的な感じなのかも、もしかして(*゚∀゚)


4.音楽関係
和声と西洋音楽史かな?
和声はけっこうおもしろいですね!最近、西洋楽器の方とコラボで演奏することも多いので、ちゃんとした和声や音階をさらに勉強したいなぁ。


5.演奏関係
去年は、いろんな演奏のお仕事をいただきましたが、今年はもっと演奏曲の幅や、アレンジの幅をふやしたいと思います!
音楽家とか演奏家よりも、ステージが楽しいお客さんを喜ばせることのできるエンターテイナーのほうが、実はしっくりきます。
ジャズっぽいのもやってみたいし、中東系の音楽もやってみたいですね^^
(あとはちょっとFFとか幻想水滸伝のサントラも(ぼそり))


6.読書
積読本(つんどくぼん)がたまってます。ベッドのそばに積まれてます。
ハウツー本も、歴史書も、文学系も、ミステリーもファンタジーも京極夏彦もついでにライトノベルから少女マンガまでつまれてます(TwT。)
これを消化したいのに、最近は年なのか、本を読むために徹夜ができなくなりました。
時間つくりたいなぁ。


7.二胡の生徒さんの演奏の場づくり
100回練習するより、1回のステージ。
とは言うものの、そんなすぐにステージに出て、演奏できないし、ちょっとしたボランティア演奏など、楽しくでも二胡もレベルアップできるようなステージをつくれたらいいなぁと思います^^
特に、今年はカルチャースクールの生徒さん増えたしね!自分たちでサークル立ち上げて自主練習するくらいやる気があるので、ぜひとも!


8.体力づくり
体力をね、つくろうかなって。この3年間くらい言ってるけどできてないね!
何より、睡眠と食事をしっかりとることだとはわかってるんだけど(^^;)



こうやって並べ立てると、一日24時間じゃ足りないですね。


とりあえず、今年は、無理せず、自分のペースで、でもしっかりやりたいことをやる。





そんなこんなで、今年もよろしくお願い申し上げます!





同じカテゴリー(徒然日記)の記事

Posted by 二胡姫 at 2012年01月25日   20:17
Comments( 0 ) 徒然日記
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。