二胡姫店長 エリィのブログ

~中国楽器・二胡専門店~ 二胡姫店長エリィによるBlogです♪
沖縄県内外のさまざまな二胡情報を発信!また、店長の演奏情報や二胡を学んでいる人への教室情報、国内外の出張日記もかいてます!演奏活動では”上地エリサ”にて!
てぃーだブログ › 二胡姫店長 エリィのブログ › 二胡姫教室♪ › 沖縄二胡コンサート情報 › 店長演奏情報♪ › 徒然日記 › 読谷のわかたけ保育園にて、二胡鑑賞会♪

読谷のわかたけ保育園にて、二胡鑑賞会♪

10月イベント連日の初日!
読谷のわかたけ保育園にて、200名の園児の前にて、二胡鑑賞会をやってきました♪

もともときっかけは、園の先生のお母さんが二胡姫教室で二胡をまなんでおり、一度、発表会で3名共演をしたことです。
元ピアニストでもある園の先生、ピアノの腕は折り紙つきで、子どもたちにも様々な音楽をきかせたい、というお話からこの企画が立ち上がりました♪

メンバーは、私を筆頭に、二胡サークル姫の皆さん!!
子どもたちに楽しくきいてもらえるように、メンバーひとりひとりの様々なアイディアで、子どもたち参加型の楽しい音楽会となりました~♪


読谷のわかたけ保育園にて、二胡鑑賞会♪



トトロ~さんぽ~ では子どもたちと一緒に行進!(まだ写真では行進してません笑 が後半は元気よく行進!)
読谷のわかたけ保育園にて、二胡鑑賞会♪



また、こどもたちに、鈴やカスタネット、タンバリンなどの打楽器をもってもらい、一緒に演奏に参加!
読谷のわかたけ保育園にて、二胡鑑賞会♪



二胡だけではなく、カホンといった打楽器をとりいれたり、また園の先生にピアノ伴奏をしてもらい、最近園の学芸会で演じた「アラジン」の「A whole new world」を弾いたり・・・(ここでも大合唱 笑)
読谷のわかたけ保育園にて、二胡鑑賞会♪読谷のわかたけ保育園にて、二胡鑑賞会♪

ラストの「パプリカ」では、子どもたち全員の大合唱とダンスで幕を閉じました!

最初から最後まで、子どもたちの元気な声と笑い声につつまれた楽しい空間でした♪
私達サークル姫のメンバーも、子どもたちの前だとより緊張!しながら、でも良い音楽を届けられたかなぁと思っております^^
サークル姫では、二胡だけではなくいろんな楽器を取り入れて楽しく、きれいにかっこよく!二胡を弾いております~!次の目標は冬!!メンバーの皆さん、宜しくお願い致します!

読谷のわかたけ保育園にて、二胡鑑賞会♪





同じカテゴリー(二胡姫教室♪)の記事

[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。